信じてるぞ…開発…
最初からOBTだけで限定的に調整されてる仕様みたいなのも多かったんですね どこまでが限定実装でどこからが本実装するつもりの要素なのかは全部明言しておいてほしいところ
情報が多かったのでモンハンワイルズ各雑誌の一覧とリンク ※先行プレイ映像は第2弾 ケマトリス/ラバラ・バリナ/ババコンガ/ウズ・トゥナ
・ファミ通様:インタビュー記事https://famitsu.com/article/202412/26011 ・IGN Japan様:先行プレイインタビュー映像https://youtu.be/3M2h8q2oR8U ・AUTOMATON様:インタビュー記事https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/monster-hunter-wilds-20241203-320378/ ・Gamerチャンネル様:先行プレイ映像https://youtu.be/FNk8VwAte8Q ・ファミ通TUBE様:先行プレイ映像https://youtu.be/9ttoDLcSZsI ・電ファミ公式チャンネル様:先行プレイ映像https://youtu.be/Pl2CNxQ-OyI
順不同
ランスに栄光を‼️
やはりランスの未来は明るかった
ガンナーはβ版じゃ絶対わからんのに調整出来るのかな、強すぎず弱すぎないバランスってクソ難しそうだけど、そもそもPSで強い弱い変わるし あと傷の奪い合い問題はどうなったんだ? 仲間邪魔するのは絶対NGというか、耐衝スキルない状態でマルチ行きたくない、わざと邪魔するやついるし
頼むぞカプコン…カウンターとジャスガの楽しいランスが帰ってきてくれるのを切に願う
個人的にSEとヒットストップが改善されるのが1番嬉しかった。やっぱり殴り心地は大事
全体的にいい方向に向かう報告だった印象ですね
ただ個人的に集中スキルは武器ではなく防具の方にも欲しかった あれは火力スキルというより快適スキル枠じゃないのかい?って
エフェクトとSEも何卒
全体的に色味をもう少し出して欲しい。
ガンランスに渡ると言ったけど、本音は渡りたくないに決まってる。頼むぞランス
楽しみ
失望の声も多かったけど、コメ欄見てるとランサーはやっぱ武器への愛が深いなと思う。
舞踏跳躍おかえりー!
まじかよタヌキ実装とか胸熱すぎるだろ
思ったよりポジティブな話ですごくホッとした。ガードした時のザブングル加藤みたいな顔も意図してなかったらしくて安心
ランスがどうなるのか、ちゃんと変わると明言されたとはいえ、実際に触るまでは不安は残りますね 信じて待つしかないけどランサー(や他武器の方々)の願いがちゃんと届いてくれたのは、これまでのカプコンを考えるととても意外な印象ですね それだけ多くのアンケートが届いたという事なんでしょうか? というか舞踏跳躍みたいに、ランスにもカウンター突きを返してほしいんですが……w
第二弾のベータの前兆きたか
マジで負荷調整のためだけのテストだったんだなと 一部モーションすら未実装のバージョンとはね
舞踏跳躍復活マジで嬉しい………
結局火力求めるなら最終的に使わなくなるのかもしれないけど、
「あるけど使わない」と「そもそも出来ない」
とじゃ天と地の差なんよ…
禁足地でもランスを担ぎたいんだ 信じてるぞカプコン!
上方修正するならハンマーや双剣とかもアッパーしないと結局産廃武器が変わるだけになりそう
俺が思うにジャスガとカウンター突きは共存不可能だと思う。 ブシドースタイルも入れ替え技もジャスガできる代わりにカウンター突きは失っていた。 現状ワイルズでのパワガの入力が遅れたり不発したりするのを見るとシステム的に共存が難しいのだろう。 だからジャスガをベースにしたワイルズでは溜めカウンターという形に変更し 従来カウンター突きの代わりとしてシールドバッシュを入れたんだろう。 ジャスガから自動で突きをしてしまうと連撃にやられてしまうので盾で攻撃することで連撃をそのまま受けれる形にしたんだろう。 おそらく、他武器にジャスガをつけることが先に決まって他があるのにランスがないのはおかしいよねって事でジャスガベースになってしまったんだろう。けどジャスガベースなら十字払いのような技をジャスガ派生に入れておくべきだ。三段突きでいいからジャスガ後に出せるようにしておくべきだった。 カウンター突きを戻してジャスガを無くすかジャスガ派生を強くしてカウンター突きは追加しないかの二択だろう。おそらく後者になるだろうと思う
操虫棍…舞踏跳躍使わないからなぁ。それより急襲突きの長押しをどうにかしてほしいところ😢 片手剣…ジャスラフィニッシュが引っこ抜きになったら嬉しい(多分ない)
ランス、スラアク…あまり使わないから分からないけど共に救われてほしい
セクレトの色変え助かる。 白いセクレトにして「クロフネ」って名前つけるのが夢だったんだ。
OBTで訓練場がなかったことについて徳田さん:数値面に関しては、現段階でもだいぶ調整されているので、ベータテストのタイミングで研究などをされても、皆さんのがんばり自体が無意味になってしまいますから、そこはあえて入れなかったんだなと察していただければ(苦笑)。
これはもう誰かさん向けの私信ですw
ガード性能はレベル3がMAXになってましたね ランサーとしては待望の調整です。2と4にする意味ないのに、スキル枠をめっちゃ圧迫するので…
ぶっ飛ばしは友達とやるとき盛り上がるから多少は残しといてくれたらええんやけどな スキルで緩和できるやろうし
ランスは我慢。運営の仕打ちに耐えるんだ。(ガード不可)
ランスのコンボ変更もしかしたら期待できるかもですね・・・! あとは一部武器が常時集中モード必須になってる状態の改善も期待したいです
スラアクカウンタ―削りなしだといいなぁ
揺れるらしいです。何とは言いませんが。
フレンドリーファイアはこれまで気絶した味方を殴って叩き起こしたり、麻痺った味方を小タル爆弾で吹っ飛ばして解除したりしてたからそれができなくなるのは少し気がかりだな。
片手剣ランスはβテストであのレベルで良いって思って出してきたのが既に信用できない ほんとに大丈夫なのか?? ハンマーと片手剣が斜面で絶対にスライド?斬りと回転攻撃を発生させるのも何を意図して作ってんのかわからん モーションや仕様の説明をもっとしてほしい 月刊狩りに生きるとかに書いといてくれ
意外と舞踏跳躍の復活が歓喜されてて驚いた どうせ使わんから「なくなったんだ、へー」って感じだった
みんなランスの事を心配しててくれて嬉しいなぁ☺️
「こちら(運営)が意図しているところで機能していない部分」ってのがひっかかる… プレイヤー側が悪いみたいな言い方w他の戦い方があったならみせてもらいたい
ユーザーの声に耳を傾けてくれてるようでまずは良かったです。操虫棍は溜め操作により指が足りない問題が出てくるので改善してほしいところ。
短く的確な動画をありがとうございます😭
舞踏跳躍はあってもいいけどアイデンティティではないよなと思ってしまう ワールドからはじめた人が多いからそういう印象になってるのかもしれないけど
片手剣でガードしたときにブサイクになるのは意図していなかったみたいだけど、 設定しないとそうはならないだろうしプログラマーは盾構えたらそりゃ踏ん張る顔するでしょと作ったけど、 プロデューサーはそこの確認漏れしてたってことなんかね SF6のアバターも美人っぽく作っても表情変えた瞬間に猿になるしキャラクリの表情筋の設定下手なんか?
FFは設定でオンオフつければ一番丸いと思うんだけどなぜしないんだ? あと緩衝珠で枠持ってかれるのしょーもないから怯みも含めて設定させてくれ
ちゃんとユーザーの声聞いてくれてて頭が上がらない
次のベータテストいつかなー?
前のテストで不満がいっぱいあったからこそ、こういう前向きな話を聞くと胸が踊るんだよな
「片手とランスに関しての言及は出来ませんでしたが(不穏)」 煽る気は無いけど虫棒と斧に比べて具体的な話が無いのは怖いっすね
操虫棍は何があってもあの操作感の時点で閉じコンだなぁ
製品版がますます楽しみになる内容でしたね
操虫棍に相殺をくれ
有益な動画ありがとうございます。 個人的には抜刀技の会心率がlv1→3で50/75/100になっていたのが嬉しかったです。
スキルのガチャは要らないです 複数の武器に手を出すのが億劫になるだけなので
DLSS入れると画面めっちゃ汚くなったから最適化も頼みます
どうせ買うから開発を信じるのみ
キリンで麻痺った味方をハンマーで飛ばして助けるの好きだったから、そういう要素だけは残して欲しいなぁ
操虫棍は虫の性能やスキルが判明してからが本番だから舞踏跳躍追加だけではなんとも言えないなぁ 勿論開発が気にかけてくれてるメッセージは嬉しいけどね
いくら地球人とは違う生き物っていう設定だとしても、細腕でも巨大な武器を振り回したり、どんな高い所から飛び降りてもノーダメージだったり、巨大なモンスターの強力な攻撃を受けても体力が減るだけ、体力がゼロになっても死なずにキャンプに戻されるだけ ゲーム的都合でリアリティをスルーしてる作品なんじゃないですかね こんなにも長い間フレンドリーファイアを実装し続けた理由がリアリティとはね
ランスはまだプレイ動画がないので信用ならない…🤔
コメント
信じてるぞ…開発…
最初からOBTだけで限定的に調整されてる仕様みたいなのも多かったんですね
どこまでが限定実装でどこからが本実装するつもりの要素なのかは全部明言しておいてほしいところ
情報が多かったのでモンハンワイルズ各雑誌の一覧とリンク
※先行プレイ映像は第2弾
ケマトリス/ラバラ・バリナ/ババコンガ/ウズ・トゥナ
・ファミ通様:インタビュー記事
https://famitsu.com/article/202412/26011
・IGN Japan様:先行プレイインタビュー映像
https://youtu.be/3M2h8q2oR8U
・AUTOMATON様:インタビュー記事
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/monster-hunter-wilds-20241203-320378/
・Gamerチャンネル様:先行プレイ映像
https://youtu.be/FNk8VwAte8Q
・ファミ通TUBE様:先行プレイ映像
https://youtu.be/9ttoDLcSZsI
・電ファミ公式チャンネル様:先行プレイ映像
https://youtu.be/Pl2CNxQ-OyI
順不同
ランスに栄光を‼️
やはりランスの未来は明るかった
ガンナーはβ版じゃ絶対わからんのに調整出来るのかな、強すぎず弱すぎないバランスってクソ難しそうだけど、そもそもPSで強い弱い変わるし
あと傷の奪い合い問題はどうなったんだ?
仲間邪魔するのは絶対NGというか、耐衝スキルない状態でマルチ行きたくない、わざと邪魔するやついるし
頼むぞカプコン…カウンターとジャスガの楽しいランスが帰ってきてくれるのを切に願う
個人的にSEとヒットストップが改善されるのが1番嬉しかった。やっぱり殴り心地は大事
全体的にいい方向に向かう報告だった印象ですね
ただ個人的に集中スキルは武器ではなく防具の方にも欲しかった
あれは火力スキルというより快適スキル枠じゃないのかい?って
エフェクトとSEも何卒
全体的に色味をもう少し出して欲しい。
ガンランスに渡ると言ったけど、本音は渡りたくないに決まってる。頼むぞランス
楽しみ
失望の声も多かったけど、コメ欄見てるとランサーはやっぱ武器への愛が深いなと思う。
舞踏跳躍おかえりー!
まじかよタヌキ実装とか胸熱すぎるだろ
思ったよりポジティブな話ですごくホッとした。ガードした時のザブングル加藤みたいな顔も意図してなかったらしくて安心
ランスがどうなるのか、ちゃんと変わると明言されたとはいえ、実際に触るまでは不安は残りますね
信じて待つしかないけどランサー(や他武器の方々)の願いがちゃんと届いてくれたのは、これまでのカプコンを考えるととても意外な印象ですね
それだけ多くのアンケートが届いたという事なんでしょうか?
というか舞踏跳躍みたいに、ランスにもカウンター突きを返してほしいんですが……w
第二弾のベータの前兆きたか
マジで負荷調整のためだけのテストだったんだなと
一部モーションすら未実装のバージョンとはね
舞踏跳躍復活マジで嬉しい………
結局火力求めるなら最終的に使わなくなるのかもしれないけど、
「あるけど使わない」と「そもそも出来ない」
とじゃ天と地の差なんよ…
禁足地でもランスを担ぎたいんだ
信じてるぞカプコン!
上方修正するならハンマーや双剣とかもアッパーしないと結局産廃武器が変わるだけになりそう
俺が思うにジャスガとカウンター突きは共存不可能だと思う。
ブシドースタイルも入れ替え技もジャスガできる代わりにカウンター突きは失っていた。
現状ワイルズでのパワガの入力が遅れたり不発したりするのを見るとシステム的に共存が難しいのだろう。
だからジャスガをベースにしたワイルズでは溜めカウンターという形に変更し
従来カウンター突きの代わりとしてシールドバッシュを入れたんだろう。
ジャスガから自動で突きをしてしまうと連撃にやられてしまうので盾で攻撃することで連撃をそのまま受けれる形にしたんだろう。
おそらく、他武器にジャスガをつけることが先に決まって他があるのにランスがないのはおかしいよねって事でジャスガベースになってしまったんだろう。けどジャスガベースなら十字払いのような技をジャスガ派生に入れておくべきだ。三段突きでいいからジャスガ後に出せるようにしておくべきだった。
カウンター突きを戻してジャスガを無くすかジャスガ派生を強くしてカウンター突きは追加しないかの二択だろう。おそらく後者になるだろうと思う
操虫棍…舞踏跳躍使わないからなぁ。それより急襲突きの長押しをどうにかしてほしいところ😢
片手剣…ジャスラフィニッシュが引っこ抜きになったら嬉しい(多分ない)
ランス、スラアク…あまり使わないから分からないけど共に救われてほしい
セクレトの色変え助かる。
白いセクレトにして「クロフネ」って名前つけるのが夢だったんだ。
OBTで訓練場がなかったことについて徳田さん:数値面に関しては、現段階でもだいぶ調整されているので、ベータテストのタイミングで研究などをされても、皆さんのがんばり自体が無意味になってしまいますから、そこはあえて入れなかったんだなと察していただければ(苦笑)。
これはもう誰かさん向けの私信ですw
ガード性能はレベル3がMAXになってましたね
ランサーとしては待望の調整です。2と4にする意味ないのに、スキル枠をめっちゃ圧迫するので…
ぶっ飛ばしは友達とやるとき盛り上がるから多少は残しといてくれたらええんやけどな スキルで緩和できるやろうし
ランスは我慢。運営の仕打ちに耐えるんだ。(ガード不可)
ランスのコンボ変更もしかしたら期待できるかもですね・・・!
あとは一部武器が常時集中モード必須になってる状態の改善も期待したいです
スラアクカウンタ―削りなしだといいなぁ
揺れるらしいです。何とは言いませんが。
フレンドリーファイアはこれまで気絶した味方を殴って叩き起こしたり、麻痺った味方を小タル爆弾で吹っ飛ばして解除したりしてたからそれができなくなるのは少し気がかりだな。
片手剣ランスはβテストであのレベルで良いって思って出してきたのが既に信用できない
ほんとに大丈夫なのか??
ハンマーと片手剣が斜面で絶対にスライド?斬りと回転攻撃を発生させるのも何を意図して作ってんのかわからん
モーションや仕様の説明をもっとしてほしい
月刊狩りに生きるとかに書いといてくれ
意外と舞踏跳躍の復活が歓喜されてて驚いた
どうせ使わんから「なくなったんだ、へー」って感じだった
みんなランスの事を心配しててくれて嬉しいなぁ☺️
「こちら(運営)が意図しているところで機能していない部分」ってのがひっかかる…
プレイヤー側が悪いみたいな言い方w他の戦い方があったならみせてもらいたい
ユーザーの声に耳を傾けてくれてるようでまずは良かったです。操虫棍は溜め操作により指が足りない問題が出てくるので改善してほしいところ。
短く的確な動画をありがとうございます😭
舞踏跳躍はあってもいいけどアイデンティティではないよなと思ってしまう
ワールドからはじめた人が多いからそういう印象になってるのかもしれないけど
片手剣でガードしたときにブサイクになるのは意図していなかったみたいだけど、
設定しないとそうはならないだろうしプログラマーは盾構えたらそりゃ踏ん張る顔するでしょと作ったけど、
プロデューサーはそこの確認漏れしてたってことなんかね
SF6のアバターも美人っぽく作っても表情変えた瞬間に猿になるしキャラクリの表情筋の設定下手なんか?
FFは設定でオンオフつければ一番丸いと思うんだけどなぜしないんだ?
あと緩衝珠で枠持ってかれるのしょーもないから怯みも含めて設定させてくれ
ちゃんとユーザーの声聞いてくれてて頭が上がらない
次のベータテストいつかなー?
前のテストで不満がいっぱいあったからこそ、こういう前向きな話を聞くと胸が踊るんだよな
「片手とランスに関しての言及は出来ませんでしたが(不穏)」
煽る気は無いけど虫棒と斧に比べて具体的な話が無いのは怖いっすね
操虫棍は何があってもあの操作感の時点で閉じコンだなぁ
製品版がますます楽しみになる内容でしたね
操虫棍に相殺をくれ
有益な動画ありがとうございます。
個人的には抜刀技の会心率がlv1→3で50/75/100になっていたのが嬉しかったです。
スキルのガチャは要らないです
複数の武器に手を出すのが億劫になるだけなので
DLSS入れると画面めっちゃ汚くなったから最適化も頼みます
どうせ買うから開発を信じるのみ
キリンで麻痺った味方をハンマーで飛ばして助けるの好きだったから、そういう要素だけは残して欲しいなぁ
操虫棍は虫の性能やスキルが判明してからが本番だから舞踏跳躍追加だけではなんとも言えないなぁ
勿論開発が気にかけてくれてるメッセージは嬉しいけどね
いくら地球人とは違う生き物っていう設定だとしても、細腕でも巨大な武器を振り回したり、どんな高い所から飛び降りてもノーダメージだったり、巨大なモンスターの強力な攻撃を受けても体力が減るだけ、体力がゼロになっても死なずにキャンプに戻されるだけ
ゲーム的都合でリアリティをスルーしてる作品なんじゃないですかね
こんなにも長い間フレンドリーファイアを実装し続けた理由がリアリティとはね
ランスはまだプレイ動画がないので信用ならない…🤔