市が定める居住誘導区域は市街化調整区域には指定できませんし、区域区分の決定権者は都道府県なので、人口が今後増加する見込みがない限り、線引き見直しは難しいですね、、、
無駄に建てる必要が無い。開発すればするほど、自然破壊が進んでいるのが問題。
地元、八王子や日の出が出てきて身近に感じました。みなみ野や日の出イオンなどの近くにこのような場所があるとは驚きました。伊勢原の射撃場近くもそうですね。
越生町在住の者です。 あんな所が有るとは知りませんでした。 興味深い情報をありがとうございました。
22:25 こんな荒れた路盤を走破した老兵パジェロJr.のスゴさを感じました。
狙撃で吹いた笑
越生の狙撃のくだりがまさか伏線とはw
JR拝島から分岐する五日市線、青梅線より不便です。でも東京のサービスが受けられます。😅
「射撃場は山間の中にあるんですが、あまりに目の前すぎて」 (タァン!! タァン!!)
粛々と行われるナレーションのと相反する迫真の銃声に思わず笑っちゃいました
視るだけで今まで知らなかった不動産の知識を学べる いつも楽しみにしてます
パジェロジュニアがカッコいいですね
1番活躍できる悪路の細道で使われてて車も喜んでそう
最後に狙撃の伏線回収🧿
片倉のそこはよく通るでこの道の先はどうなっているのだろう?と毎回思っていました。 今度スクーターで見に行ってみようと思います。
狙撃ポイントありがとうございます、助かります
日の出町の違反建築?の話ですが、手前の菜園を“農業”とみなせば農業用建物として建築可能となるケースがあるので、何らかの形で許諾を取っているのではないか?と感じました。
|ΦωΦ)チラリ… 伊勢原射撃場はもう何年も通っとりますが、こんなんあるなんて知りませんでした… 今度みてみます🤔
そうか、狙撃にうってつけの土地が埼玉にあるのか…
聞き易い 分かり易い よく眠れる声
最近ハマって、本も買わせて頂きました!すぐに読了しました、すごく面白かったです! 更新楽しみにしてますが、ご無理はなさらずに♪
日の出町の丸石を積んだ石垣、なんか味があります。ずっと以前からあるのかしら。
吉川さんの動画はいろいろありますが、放棄分譲地を解説してくださる動画が一番面白い。何分でもお話を聞いていられます。
八王子のニュータウンの外側にあたる中山や遣水あたりにもありそうですね
チバラギは草
武蔵引田の戸建てが4,490万円~!? ダイワの新築は高いなー😁
いつも思うのですが。放棄地などになるくらいなら最初から開発せずに自然地のままの方が合理的に思う人はあまたいると思いますが、やはり昨今の気候変動による植生変化、それによる草刈りなどの労力を考えると、素朴ながらにそれは合理的になるようです。自然地のままでも植生は変化していきますが、ひとたび更地にして放棄地となれば新たに草がはえてくるんですが、それらはたいてい熱帯系を中心とする外来種です。めちゃくちゃな勢いで土地を席巻します。数年放置すれば、市販の農薬も効かないくらいの危険なレベルになります。いちど人手が入ったなら、その後も継続して手入れが必要になるわけですね。里山がこの原理ですが、過疎化、離農、温暖化で、もうお手上げです。
「今ここ何番地」で埼玉県鳩山町の役場周辺をご覧ください 見事な放棄分譲地が広がっています
5:20あたり。川の上に建築、は、凄すぎですね。 規模はぜんぜん違って小さいですが、公図で、川とか用水路の横には、1mくらいの幅で、どろ上げが、ほぼ必ずあります。用水路、今はコンクリート製がほとんどですが、昔は土とか板張りだったので、川に溜まった泥を皆んなで、かき揚げ、そのどろを置く場所です。 今は用水路のすぐ横も宅地が増えたので、本来の、どろ上げ部分まで、自分の敷地のように使う人が増えました。残念な事です。 と、調整区域、農地(家庭菜園とか)可能なんですね、勉強になります。動画up、ありがとうございます!
地元青梅市の見慣れた風景が流れたので、地元に放棄分譲地なんてあったかな?と思ったら日の出町でしたか。
公開1日で9万再生超え。どれだけの人が新作を待ちわびているのか…(私も)。新作ありがとうございます!
4:57 町人ですが一番映える場所を一撃で選ぶとは流石です。この場所の集中プロパンの地区名が「ときわ台」(苑ではない)なんですが、何故常盤なのか謎が解けました。ありがとうございました。
宅建士で勉強した知識が活かせるぜ
不動産には「投機」もあるけど「放棄」もある、 価値ある不動産の線引きが昔は曖昧だったのだのですね。 その境界には「放置」も存在しますよね。
最初の道は県道45号線、富里→芝山ルートですね😊
八王子市の「みなみ野駅」、個人的には八王子で一番バランスの取れた良いエリアだと思うのですが、確かに何故そっち側がそこまで発展していないのかは不思議でした。国道16号沿いってどこも中途半端ですよね。URがちゃんと開発していたらどうなっていたか。4つの事例を見て、結局、日本人はあまり自然を活かした開発出来ないんだな、と感じました。
流れ弾が飛んできそうな分譲地笑えるwwww
東京近所の話で面白かったです!
ずっと鼻詰まってますか?
まさか狙撃が前フリだったとは(笑)
あの越生の土地へ行ったのですか!びっくり。よく法務局行って確認してました。あそこもそう言われるのか、という事と、現状が荒れ放題で酷くて悲しくなりました。時間は流れているんですねぇ
2:44 瑞穂!
武蔵引田で4490万円もするのか 立川があれば生活は成り立つから都心に出ないならよいのかもな
関東のトップ3ですね
私も昔に〇宝建設株式会社から土地を購入しました。大昔から詐欺まがいなことしてたのね財宝さん。いつか家建てられるからとか騙されたわ。
なんかチバラキで吹いた ちょくちょく吉川さん狙ってますねw
不動産知識ゼロですか、吉川さんの説明に引き込まれていきます。 あっどういう間に終わりました😊
きましたー
群馬って?と思ったが、北軽井沢の別荘地か。
9:10 狙撃
「市街化調整区域」という名前が「そのうち市街化できるように調整している区域」というように感じさせられてしまうところが問題なのでは。「市街化禁止区域」とか「市街化抑制区域」とかにすれば良いのに。建物を建てられると思って買ってしまう人が絶対いるはず。
狙撃が伏線回収で斬新だった🔫
伊勢原は第二東名が通ると言われて分譲されたようです。
調整区域でもまぁ建築地の周辺に長年すんでいたり、親戚が持っている土地だったり、資産要件色々な要件を満たせば 個別で都市計画法29条の開発許可を取得して住宅建築が可能な土地もあるよね ただ調整区域に住宅を建築する際は必ず事前調査をしっかりしないと建築不可なんてこともざらにあるから 土地家屋調査士とかプロのに調べてもらうのが一番だよ 更にここ数年で自然災害が起きる場所での開発許可が厳しくなって 浸水想定区域や土砂災害特別警戒区域で開発許可の取得が制限されて、 数年前は建築出来た調整区域の分譲地で住宅が建築が困難になったケースもあるから 調整区域に買った土地を放置するリスクも考えないとね
「チバラキ」? 何で地域蔑視の言葉使ってるの。こいつ?「千葉県と茨城県」だろ、ボケ てかこいつ、別の動画でクダ巻いてたとこカット忘れてそのまま残してて 本性丸出しだったりすげえ胡散臭いんだけど、何で持ち上げられてるのかさっぱり分からん
聞きやすくて素晴らしい! 勉強になりますし、何より興味があります。 これからも動画を楽しみにしています。
片倉のやつ、あの道から浅間神社の方に向かってく道か
毎度リサーチが素晴らしいですね! 自分も住んでる周りの地域を、同じように調べてみたいんですが、主様の調べ方などをまとめた動画等出していただけたらすごく参考になります。自分の周りの地域も、バブル時のニュータウンだらけでスカスカのスポンジみたいな区域がたくさんあるので、すごく気になります…
銃声怖い!((((;゚Д゚))))
狙撃云々は最後の分譲地の前振りだった訳ですね(?)
まぁ比企郡に入った途端に安くなる埼玉県の闇ね。入間郡よりも闇深いから…
千葉県木更津市、君津市では市街化調整区域に家がたくさん建っていますが、特殊な事例なのでしょうか。
市街化調整区域が再開発で市街化区域になった例ってあるのかな、、 脳と時間を溶かすYouTubeにあって疑問と好奇心を呼んでくれる動画、ありがたい、、
鬼畜の所業w😂
浸透槽だと場所によっては既存宅地でも新築不可、リフォームのみだったりするので……。
生越じゃないんだけど毛呂山に居たときにゆずの木団地というのができた。当時はバブルであそこらへん5000万とかの家が普通にあった。いまじゃねえ
全体を貫く茶室感が良き。知性と手間を掛けたこのような在り様が本当の住まいの豊かさだと感じます。素直に羨ましいです(ᵔᴥᵔ)
反社のタコ部屋じゃねーかな
最後の土地は中日の監督にピッタリな分譲地だと思ってしまいましたw
初めて投稿します。私も静岡県で調整区域の土地を親から相続しました。昔、親が業者に言いくめられて「いずれ調整が外れる」「土地は増える物ではないから損はない」とその気になり数百万で購入しました。全国で同じような事が行われていたのですね。今となっては笑える。
役所で買い取って開発とか出来ないのかね。 勿体ないよね。 吉川さんちの方は まぁ、あれだけど💦 (同じ千葉県民なのでよく分かります) 都内や神奈川なら何かしら使えるよね。
「鬼畜の所業」をしていた不動産会社が気になります。
解説が明確で淡々としてるのにわかりやすくユニーク。本当に尊敬する
1都2県の何処かに住んでる者です。 祖母は茂原の限界ニュータウンじゃなくてうちの方の土地を買ってくれてたらよかったのになぁ(限界じゃない本当のニュータウンでここ数十年で地価が上がりに上がってるので) 市街化調整区域もまだまだありますが、徐々に外されていってるような感じです。
まぁ元々の限界集落という言葉が、住民の高齢化が進んで若い人が入って来ず徐々に衰退して行かざるを得ないところということでしたら、実は都内でも高島平団地とかそんな感じなんですけどねー。それもある意味では限界ニュータウンなのかもしれません。そうして都市部の団地群は、孤独死老人生産拠点になるかもしれませんね。それは千葉とかの限界ニュータウンとは別の問題を抱えているんでしょう。以前あった越後湯沢のリタイア後リゾマン定住者なんかも同じ課題を抱えていくんでしょうねぇ。 今回の調整区域ではそもそも住人がいないのが普通なのでそういう問題はなさそうですが、市街化区域になっていたとしても同じような問題がきっと起きていたんでしょうねぇ。 しかし、ちょっと思いついたんですがそういうところにキャンピングカーを停めて生活するのが問題ないのならそれはそれであるかもしれませんねぇ。何台停めておいてもいいんだし。
埼玉県桶川市大字川田谷にも家が建たない分譲地ありました。所有者いわく開発されて市街化区域に編入されると言われて買ったらしいです。もちろんそんなことは起こらず、狸が出ます。
一ミリも関係ないですけど吉川さんのパジェロが格好良くてちょっと羨ましい。
なんか地味に物騒な回だったな〜
乱開発はいりません…
最後の方は銃声に気を取られて話が入ってきませんでしたw
14:09 「居住誘導地域」ではなく「居住誘導区域」ですよ。
04:18 吉川石材は吉川さんと関係ありますか? あったばあいはステマですか?
コメント
市が定める居住誘導区域は市街化調整区域には指定できませんし、区域区分の決定権者は都道府県なので、人口が今後増加する見込みがない限り、線引き見直しは難しいですね、、、
無駄に建てる必要が無い。開発すればするほど、自然破壊が進んでいるのが問題。
地元、八王子や日の出が出てきて身近に感じました。みなみ野や日の出イオンなどの近くにこのような場所があるとは驚きました。伊勢原の射撃場近くもそうですね。
越生町在住の者です。
あんな所が有るとは知りませんでした。
興味深い情報をありがとうございました。
22:25
こんな荒れた路盤を走破した老兵パジェロJr.のスゴさを感じました。
狙撃で吹いた笑
越生の狙撃のくだりがまさか伏線とはw
JR拝島から分岐する五日市線、青梅線より不便です。でも東京のサービスが受けられます。😅
「射撃場は山間の中にあるんですが、あまりに目の前すぎて」
(タァン!! タァン!!)
粛々と行われるナレーションのと相反する迫真の銃声に思わず笑っちゃいました
視るだけで今まで知らなかった不動産の知識を学べる
いつも楽しみにしてます
パジェロジュニアがカッコいいですね
1番活躍できる悪路の細道で使われてて車も喜んでそう
最後に狙撃の伏線回収🧿
片倉のそこはよく通るでこの道の先はどうなっているのだろう?と毎回思っていました。
今度スクーターで見に行ってみようと思います。
狙撃ポイントありがとうございます、助かります
日の出町の違反建築?の話ですが、手前の菜園を“農業”とみなせば農業用建物として建築可能となるケースがあるので、何らかの形で許諾を取っているのではないか?と感じました。
|ΦωΦ)チラリ…
伊勢原射撃場はもう何年も通っとりますが、こんなんあるなんて知りませんでした…
今度みてみます🤔
そうか、狙撃にうってつけの土地が埼玉にあるのか…
聞き易い
分かり易い
よく眠れる声
最近ハマって、本も買わせて頂きました!すぐに読了しました、すごく面白かったです!
更新楽しみにしてますが、ご無理はなさらずに♪
日の出町の丸石を積んだ石垣、なんか味があります。ずっと以前からあるのかしら。
吉川さんの動画はいろいろありますが、放棄分譲地を解説してくださる動画が一番面白い。何分でもお話を聞いていられます。
八王子のニュータウンの外側にあたる中山や遣水あたりにもありそうですね
チバラギは草
武蔵引田の戸建てが4,490万円~!? ダイワの新築は高いなー😁
いつも思うのですが。放棄地などになるくらいなら最初から開発せずに自然地のままの方が合理的に思う人はあまたいると思いますが、やはり昨今の気候変動による植生変化、それによる草刈りなどの労力を考えると、素朴ながらにそれは合理的になるようです。自然地のままでも植生は変化していきますが、ひとたび更地にして放棄地となれば新たに草がはえてくるんですが、それらはたいてい熱帯系を中心とする外来種です。めちゃくちゃな勢いで土地を席巻します。数年放置すれば、市販の農薬も効かないくらいの危険なレベルになります。いちど人手が入ったなら、その後も継続して手入れが必要になるわけですね。里山がこの原理ですが、過疎化、離農、温暖化で、もうお手上げです。
「今ここ何番地」で埼玉県鳩山町の役場周辺をご覧ください
見事な放棄分譲地が広がっています
5:20あたり。川の上に建築、は、凄すぎですね。
規模はぜんぜん違って小さいですが、公図で、川とか用水路の横には、1mくらいの幅で、どろ上げが、ほぼ必ずあります。用水路、今はコンクリート製がほとんどですが、昔は土とか板張りだったので、川に溜まった泥を皆んなで、かき揚げ、そのどろを置く場所です。
今は用水路のすぐ横も宅地が増えたので、本来の、どろ上げ部分まで、自分の敷地のように使う人が増えました。残念な事です。
と、調整区域、農地(家庭菜園とか)可能なんですね、勉強になります。動画up、ありがとうございます!
地元青梅市の見慣れた風景が流れたので、地元に放棄分譲地なんてあったかな?と思ったら日の出町でしたか。
公開1日で9万再生超え。どれだけの人が新作を待ちわびているのか…(私も)。新作ありがとうございます!
4:57 町人ですが一番映える場所を一撃で選ぶとは流石です。この場所の集中プロパンの地区名が「ときわ台」(苑ではない)なんですが、何故常盤なのか謎が解けました。ありがとうございました。
宅建士で勉強した知識が活かせるぜ
不動産には「投機」もあるけど「放棄」もある、
価値ある不動産の線引きが昔は曖昧だったのだのですね。
その境界には「放置」も存在しますよね。
最初の道は県道45号線、富里→芝山ルートですね😊
八王子市の「みなみ野駅」、個人的には八王子で一番バランスの取れた良いエリアだと思うのですが、確かに何故そっち側がそこまで発展していないのかは不思議でした。国道16号沿いってどこも中途半端ですよね。URがちゃんと開発していたらどうなっていたか。4つの事例を見て、結局、日本人はあまり自然を活かした開発出来ないんだな、と感じました。
流れ弾が飛んできそうな分譲地笑えるwwww
東京近所の話で面白かったです!
ずっと鼻詰まってますか?
まさか狙撃が前フリだったとは(笑)
あの越生の土地へ行ったのですか!びっくり。よく法務局行って確認してました。あそこもそう言われるのか、という事と、現状が荒れ放題で酷くて悲しくなりました。時間は流れているんですねぇ
2:44 瑞穂!
武蔵引田で4490万円もするのか 立川があれば生活は成り立つから都心に出ないならよいのかもな
関東のトップ3ですね
私も昔に〇宝建設株式会社から土地を購入しました。大昔から詐欺まがいなことしてたのね財宝さん。いつか家建てられるからとか騙されたわ。
なんかチバラキで吹いた ちょくちょく吉川さん狙ってますねw
不動産知識ゼロですか、吉川さんの説明に引き込まれていきます。
あっどういう間に終わりました😊
きましたー
群馬って?と思ったが、北軽井沢の別荘地か。
9:10 狙撃
「市街化調整区域」という名前が「そのうち市街化できるように調整している区域」というように感じさせられてしまうところが問題なのでは。「市街化禁止区域」とか「市街化抑制区域」とかにすれば良いのに。建物を建てられると思って買ってしまう人が絶対いるはず。
狙撃が伏線回収で斬新だった🔫
伊勢原は第二東名が通ると言われて分譲されたようです。
調整区域でもまぁ建築地の周辺に長年すんでいたり、親戚が持っている土地だったり、資産要件色々な要件を満たせば
個別で都市計画法29条の開発許可を取得して住宅建築が可能な土地もあるよね
ただ調整区域に住宅を建築する際は必ず事前調査をしっかりしないと建築不可なんてこともざらにあるから
土地家屋調査士とかプロのに調べてもらうのが一番だよ
更にここ数年で自然災害が起きる場所での開発許可が厳しくなって
浸水想定区域や土砂災害特別警戒区域で開発許可の取得が制限されて、
数年前は建築出来た調整区域の分譲地で住宅が建築が困難になったケースもあるから
調整区域に買った土地を放置するリスクも考えないとね
「チバラキ」?
何で地域蔑視の言葉使ってるの。こいつ?「千葉県と茨城県」だろ、ボケ
てかこいつ、別の動画でクダ巻いてたとこカット忘れてそのまま残してて
本性丸出しだったりすげえ胡散臭いんだけど、何で持ち上げられてるのかさっぱり分からん
聞きやすくて素晴らしい!
勉強になりますし、何より興味があります。
これからも動画を楽しみにしています。
片倉のやつ、あの道から浅間神社の方に向かってく道か
毎度リサーチが素晴らしいですね!
自分も住んでる周りの地域を、同じように調べてみたいんですが、主様の調べ方などをまとめた動画等出していただけたらすごく参考になります。自分の周りの地域も、バブル時のニュータウンだらけでスカスカのスポンジみたいな区域がたくさんあるので、すごく気になります…
銃声怖い!((((;゚Д゚))))
狙撃云々は最後の分譲地の前振りだった訳ですね(?)
まぁ比企郡に入った途端に安くなる埼玉県の闇ね。入間郡よりも闇深いから…
千葉県木更津市、君津市では市街化調整区域に家がたくさん建っていますが、特殊な事例なのでしょうか。
市街化調整区域が再開発で市街化区域になった例ってあるのかな、、
脳と時間を溶かすYouTubeにあって疑問と好奇心を呼んでくれる動画、ありがたい、、
鬼畜の所業w😂
浸透槽だと場所によっては既存宅地でも新築不可、リフォームのみだったりするので……。
生越じゃないんだけど毛呂山に居たときにゆずの木団地というのができた。当時はバブルであそこらへん5000万とかの家が普通にあった。いまじゃねえ
全体を貫く茶室感が良き。知性と手間を掛けたこのような在り様が本当の住まいの豊かさだと感じます。素直に羨ましいです(ᵔᴥᵔ)
反社のタコ部屋じゃねーかな
最後の土地は中日の監督にピッタリな分譲地だと思ってしまいましたw
初めて投稿します。私も静岡県で調整区域の土地を親から相続しました。昔、親が業者に言いくめられて「いずれ調整が外れる」「土地は増える物ではないから損はない」とその気になり数百万で購入しました。全国で同じような事が行われていたのですね。今となっては笑える。
役所で買い取って開発とか出来ないのかね。 勿体ないよね。 吉川さんちの方は まぁ、あれだけど💦 (同じ千葉県民なのでよく分かります)
都内や神奈川なら何かしら使えるよね。
「鬼畜の所業」をしていた不動産会社が気になります。
解説が明確で淡々としてるのにわかりやすくユニーク。本当に尊敬する
1都2県の何処かに住んでる者です。
祖母は茂原の限界ニュータウンじゃなくてうちの方の土地を買ってくれてたらよかったのになぁ(限界じゃない本当のニュータウンでここ数十年で地価が上がりに上がってるので)
市街化調整区域もまだまだありますが、徐々に外されていってるような感じです。
まぁ元々の限界集落という言葉が、住民の高齢化が進んで若い人が入って来ず徐々に衰退して行かざるを得ないところということでしたら、実は都内でも高島平団地とかそんな感じなんですけどねー。それもある意味では限界ニュータウンなのかもしれません。そうして都市部の団地群は、孤独死老人生産拠点になるかもしれませんね。それは千葉とかの限界ニュータウンとは別の問題を抱えているんでしょう。以前あった越後湯沢のリタイア後リゾマン定住者なんかも同じ課題を抱えていくんでしょうねぇ。
今回の調整区域ではそもそも住人がいないのが普通なのでそういう問題はなさそうですが、市街化区域になっていたとしても同じような問題がきっと起きていたんでしょうねぇ。
しかし、ちょっと思いついたんですがそういうところにキャンピングカーを停めて生活するのが問題ないのならそれはそれであるかもしれませんねぇ。何台停めておいてもいいんだし。
埼玉県桶川市大字川田谷にも家が建たない分譲地ありました。所有者いわく開発されて市街化区域に編入されると言われて買ったらしいです。もちろんそんなことは起こらず、狸が出ます。
一ミリも関係ないですけど吉川さんのパジェロが格好良くてちょっと羨ましい。
なんか地味に物騒な回だったな〜
乱開発はいりません…
最後の方は銃声に気を取られて話が入ってきませんでしたw
14:09 「居住誘導地域」ではなく「居住誘導区域」ですよ。
04:18 吉川石材は吉川さんと関係ありますか?
あったばあいはステマですか?